2010年10月29日
ガンバ大阪
├─≠ョ─ヵラス 市谷
手塚治虫の評価
1989年、手塚治虫が亡くなった時、漫画では自分も影響を受けた、と全面的に肯定した上で、アニメーションに携わる人間の立場から、アニメーション作家としての手塚が日本のアニメーション史に残した影響に批判を加えた。特にテレビアニメーション草創期に、手塚が市場優位性を確立させるため、『鉄腕アトム』など自ら経営する虫プロダクションの制作番組を原価を割り込むほどの低価格で売り込んだことが、現在に至るまで日本のアニメーション製作費が極めて低く抑えられる要因となったとして批判した。同じインタビューの中では、手塚治虫作品の悲劇性についても否定的な見解を示し、その文脈から「ある街角の物語」「しずく」などの手塚がアニメーション作家として自主制作していた作品に対しても否定的評価を下した[30]。
東映入社以来、映画アニメに携わっていた宮崎も低賃金、非人間的労働環境がまかり通っていたTVアニメの方に回され、そこから映画アニメ専門の世界に移るまでには長い期間を要した。
日本のアニメ界への危機感
2002年のベルリン映画祭金熊賞受賞の際の記者会見のインタビューで「今の日本のアニメーションはどん詰まり」などと語った。1985年2月号のアニメ雑誌『アニメージュ』の押井守、河森正治との対談で「どんづまり」、1986年『天空の城ラピュタ』製作中に行ったアニメーション雑誌記者との会見[31]でも「崖っぷち」と表現するなど、以前から、短時間・低予算で量産される日本のアニメーションに対して、危機感を抱き続けており、スタジオジブリのスタジオ運営では月給制を取っていたこともあった。イギリスのBBCなど、日本国内外の様々なメディアで伝えられ、日本国内のみならず日本国外のアニメーションファンを含めて様々な反響があった[32]。なお、西島克彦が『アニメージュ』に載せた『プロジェクトA子』のコメントを取り上げて、「セーラー服が機関銃撃って走り回っているアニメーションを作っていちゃダメなんです」「女の子がバズーカ振り回すような作品はいいかげんやめてほしい」と発言したのは、上記のうち1986年の会見でのことである。
手塚治虫の評価
1989年、手塚治虫が亡くなった時、漫画では自分も影響を受けた、と全面的に肯定した上で、アニメーションに携わる人間の立場から、アニメーション作家としての手塚が日本のアニメーション史に残した影響に批判を加えた。特にテレビアニメーション草創期に、手塚が市場優位性を確立させるため、『鉄腕アトム』など自ら経営する虫プロダクションの制作番組を原価を割り込むほどの低価格で売り込んだことが、現在に至るまで日本のアニメーション製作費が極めて低く抑えられる要因となったとして批判した。同じインタビューの中では、手塚治虫作品の悲劇性についても否定的な見解を示し、その文脈から「ある街角の物語」「しずく」などの手塚がアニメーション作家として自主制作していた作品に対しても否定的評価を下した[30]。
東映入社以来、映画アニメに携わっていた宮崎も低賃金、非人間的労働環境がまかり通っていたTVアニメの方に回され、そこから映画アニメ専門の世界に移るまでには長い期間を要した。
日本のアニメ界への危機感
2002年のベルリン映画祭金熊賞受賞の際の記者会見のインタビューで「今の日本のアニメーションはどん詰まり」などと語った。1985年2月号のアニメ雑誌『アニメージュ』の押井守、河森正治との対談で「どんづまり」、1986年『天空の城ラピュタ』製作中に行ったアニメーション雑誌記者との会見[31]でも「崖っぷち」と表現するなど、以前から、短時間・低予算で量産される日本のアニメーションに対して、危機感を抱き続けており、スタジオジブリのスタジオ運営では月給制を取っていたこともあった。イギリスのBBCなど、日本国内外の様々なメディアで伝えられ、日本国内のみならず日本国外のアニメーションファンを含めて様々な反響があった[32]。なお、西島克彦が『アニメージュ』に載せた『プロジェクトA子』のコメントを取り上げて、「セーラー服が機関銃撃って走り回っているアニメーションを作っていちゃダメなんです」「女の子がバズーカ振り回すような作品はいいかげんやめてほしい」と発言したのは、上記のうち1986年の会見でのことである。
2010年10月27日
背骨
├─≠ョ─ヵラス 妙法寺
常連スタッフ
初期からスピルバーグを支える作曲家のジョン・ウィリアムズと、もう一人編集のマイケル・カーンとの作品が多い。ビデオで編集したくない、というスピルバーグの意向から、ノンリニア編集を使わず極力フィルムによる編集を心がけているという[1]。撮影監督は90年代からのヤヌス・カミンスキーとの作品が続いている。初期作品を支えた撮影監督はアレン・ダヴィオーであり、また2作で組んだヴィルモス・スィグモンドから受けた影響の大きさも語っている。
^ 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』や『ターミナル』ではエンドロールに"edited on moviola"(ムヴィオラで編集=ノンリニア編集は使用せず)とわざわざ明記しているほどである。
常連スタッフ
初期からスピルバーグを支える作曲家のジョン・ウィリアムズと、もう一人編集のマイケル・カーンとの作品が多い。ビデオで編集したくない、というスピルバーグの意向から、ノンリニア編集を使わず極力フィルムによる編集を心がけているという[1]。撮影監督は90年代からのヤヌス・カミンスキーとの作品が続いている。初期作品を支えた撮影監督はアレン・ダヴィオーであり、また2作で組んだヴィルモス・スィグモンドから受けた影響の大きさも語っている。
^ 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』や『ターミナル』ではエンドロールに"edited on moviola"(ムヴィオラで編集=ノンリニア編集は使用せず)とわざわざ明記しているほどである。
2010年10月25日
飛行機
├─≠ョ─ヵラス とうもろこし
選抜阿波おどり
近年は阿波踊り期間中の昼間に徳島市内のホールで「選抜阿波おどり」が有料で行われている。主に観光客を対象としており、徳島市阿波おどり振興協会と徳島県阿波踊り協会の2協会から有名連が日替わりで毎日それぞれ2-3連ずつステージ用の阿波踊りショーを披露する。光の演出などで街中とはまた違う楽しみがあり、雨の心配もなく冷房の効いた館内で快適に鑑賞できる。1回あたり70分-80分のステージが一日2-3回ほど行われ、料金は1300円-2000円。
アスティとくしま(8月11日前夜祭)
徳島市立文化センター(8月12日 - 15日)
あわぎんホール(8月12日 - 15日)
また、選抜阿波おどりとは別に阿波おどり会館では通年で阿波踊りのステージを開催しており、阿波おどり期間中は有名連の踊りが1回40分500円で鑑賞できる。眉山への観光を兼ねて見物する客が多い。チケットは阿波おどり会館1階の自動販売機で購入する。なお、8月11日は休館である。
選抜阿波おどり
近年は阿波踊り期間中の昼間に徳島市内のホールで「選抜阿波おどり」が有料で行われている。主に観光客を対象としており、徳島市阿波おどり振興協会と徳島県阿波踊り協会の2協会から有名連が日替わりで毎日それぞれ2-3連ずつステージ用の阿波踊りショーを披露する。光の演出などで街中とはまた違う楽しみがあり、雨の心配もなく冷房の効いた館内で快適に鑑賞できる。1回あたり70分-80分のステージが一日2-3回ほど行われ、料金は1300円-2000円。
アスティとくしま(8月11日前夜祭)
徳島市立文化センター(8月12日 - 15日)
あわぎんホール(8月12日 - 15日)
また、選抜阿波おどりとは別に阿波おどり会館では通年で阿波踊りのステージを開催しており、阿波おどり期間中は有名連の踊りが1回40分500円で鑑賞できる。眉山への観光を兼ねて見物する客が多い。チケットは阿波おどり会館1階の自動販売機で購入する。なお、8月11日は休館である。